【8月10日(土)】親子で自由研究! チョウチョの「はね」図鑑


那須平成の森には、多くのチョウチョが生息しています。

チョウチョは誰もが見たことのある昆虫ですが、翅(はね)の模様をじっくり観察したことはありますか?
今回の自然体験学習プログラムでは、チョウチョの「翅の模様」に注目した図鑑を
作成します!

翅の模様は種類によってとても様々。
目玉模様や、ヒョウ柄、表と裏で模様が変わるもの・・・。
普段は気に留めない模様ですが、それらには一体どんな役割があるのでしょうか。
そんな、意外と知らないチョウチョの秘密を見つけに行きませんか?

当日はこんな感じの図鑑を作っていきます。
作った図鑑はお持ち帰りいただけます!

<図鑑イメージ>

採集してきたチョウの中で、お気に入りのチョウの翅をスケッチ!
観察中やスケッチ中に気づいたこと(模様の特徴など)を自由に書き込んで、
自分だけのオリジナル図鑑を一緒に作ります。

ご家族の方、大歓迎です!
お子さんの自由研究にいかがでしょうか。

【実施日】
8月10日(土)
(※雨天の場合、翌日8月11日(日)に順延)

【定員・対象】
先着20名(小学生以上の親子)

【参加費】
おひとり 1800円

【実施時間】

受付 9:30
開始 9:45
解散 12:45

【服装・持ち物】

・リュック(両手を動かせるように)
・雨具(上下分かれたもの)
・飲み物
・運動靴(歩きやすいもの)
・長袖、長ズボン
・帽子
・タオル
・虫取り網(お貸しすることもできます)

【担当】
西垣、丸子


申込方法

申し込みの前に
「那須平成の森へ行く前に(服装・持ち物のご案内)」ページをよくご確認ください。

電話で… 那須平成の森フィールドセンター
0287-74-6808
インターネットで… 当ホームページの
予約フォームからどうぞ。この場合コースは「自然体験学習プログラム」を選択してください。

※電話による申し込みは9時~17時の間に受け付けております
※電話予約が優先されます、インターネットからお申し込みの際はあらかじめご了承ください
(受信後、空き状況を確認させていただき翌日にスタッフから返信メールが届きます)

コメントは停止中です。