ホーム » 団体利用について

団体利用について


・団体とは
・団体での利用方法
・団体利用時の注意事項
・旅行会社の皆様へ
・学校・教育団体の皆様へ


団体とは

那須平成の森では、15名様以上のグループで来園される方を団体とさせていただいております。
※12~3月は、10名様以上のグループで来園される方も団体とさせていただきます。

団体での利用方法

自由散策(無料)

園内散策マップ(HP内でダウンロードできます)、セルフガイドシート(受付にて配布)を持って、ふれあいの森を自由にお楽しみください。

受付開始日 3ヶ月前の1日
例:5月来園予定の場合…2月1日より受付開始
※水曜日休館(5・8・10月は無休)
受付開始日が水曜日の場合は
翌日からの受付開始となりますのでご注意ください。

団体向けプログラム(有料)

15名様以上の団体(学校団体含む)向けにオーダーメイドにてプログラムを実施しています。
お気軽にお問い合わせください。詳細につきましては以下の「団体利用プログラムのご案内」をご覧ください。
※受入団体数には限りがあります。ご了承ください。

・団体利用プログラムのご案内

 

実施場所 ふれあいの森および学びの森
実施時間 応相談
利用料金
(1人当たり)
大人(通常料金)800円/1時間
(15名以上)720円
小中学生(通常料金)400円/1時間
(15名以上)360円
※小中学校団体は30分程度のプログラムの場合無料となります。
※障がいをお持ちの方は、通常料金の30%OFFとなります。ご相談ください
受付開始日 4ヶ月前の15日
例:5月実施の場合…1月15日より受付開始
※水曜日休館(5・8・10月は無休)
受付開始日が水曜日の場合は
翌日からの受付開始となりますのでご注意ください。
受付方法 確認事項をご用意の上、電話にてお問い合わせください。
確認事項
・団体名、担当者名
・連絡先(住所及び電話番号、FAX番号)
・実施希望日時
・希望内容
支払方法 当日現金支払いのみ
(クレジットカードなどは使用できません)
雨天時の対応について 荒天の為スタッフが危険と判断した場合には、
屋外でのプログラムは中止とさせていただきます。
室内プログラムへ変更することも可能です。
事前に確認をしてください。

↑このページのトップに戻る


団体利用時の注意事項

実施日について

団体向けプログラムは、水曜日には実施しておりません。予めご了承ください。

事前連絡について

ご来園のみなさまに、安全・快適にお過ごしいただくため、来園者数の把握をしています。
また、来園の際は館内受付に「団体名」、「人数」の申告をお願いいたします。

連絡先 那須平成の森フィールドセンター
0287-74-6808
4月~11月: 9:00~17:00
12月~3月: 9:30~16:30
※水曜日休館(5・8・10月は無休)

トイレ利用について

那須平成の森フィールドセンターは、微生物を利用した浄化設備を採用しています。
そのため、トイレ利用が1時間に100名以上に達しますと処理が間に合わずトイレが利用できなくなります。
予めご了承ください。
※5月~6月のツツジ開花時期や、10月~11月の紅葉時期は混雑が予想されます。


バス利用について

那須平成の森フィールドセンターにはバス(マクロバスを含む)駐車場はありません。
駐車場で乗降後、近隣の駐車場への回送をお願いいたします。
※駒止の滝駐車場へはバスが入ることができません。

那須高原ビジターセンターは大型バス5台分の駐車スペースをご用意しています。
事前連絡が入っている場合でも、他団体と利用時間が重なる場合もありますので、駐車場の取り置きはできかねます。
また、他施設ご利用時の駐車はご遠慮ください。


配布資料について

園内散策マップは当ホームページにてダウンロード、印刷をしご来園いただくようお願いいたします。

↑このページのトップに戻る


旅行会社の皆様へ

ツアーを企画する場合は、販売開始前に電話にてお問い合わせください。
施設の規模により、以下のご協力をお願いしております。

    1. 事前の予約が必要となります

予約受付開始は3ヶ月前の1日となります。
例:5月実施の場合…2月1日より受付開始
※水曜日休館(5・8・10月は無休)
受付開始日が水曜日の場合は
翌日からの受付開始となりますのでご注意ください。

    1. 5月・6月・10月・11月の予約については、1社あたり1月につき7日分と限らせていただきます。

※複数の営業所をお持ちの場合は、グループ会社にてとりまとめをお願いします。

    1. 1日大型バス2台分までと制限させていただきます。
    2. 希望日によっては「来園日および時間の調整」をお願いする場合があります。

↑このページのトップに戻る

学校・教育団体の皆様へ

那須平成の森では自然体験プログラムに「ねらい(到達目標)」を設定しています。
学校・教育団体に置きましては学習指導要領と関連した「ねらい」を定めて
プログラムを行うことも可能です。

例)
小1 生活 自然の不思議やおもしろさに気づく
小3 理科 生物とその周辺の環境との関係
小5 国語 経験したこと、想像したことなどを基に詩や短歌、俳句をつくる
小5 理科 植物の発芽、成長及び結実とその条件

コメントは停止中です。