ホーム » イベント情報 » この記事

【那須ビジ便り】プロジェクトワイルド講習会開催しました!

こんにちは!
今朝出勤した時は、雪がちらついていた那須高原ビジターセンターですが、午後には青空も見えてきました。風は強いので皆様お気を付けください。


出勤時


午後

さて、そんな中、昨日はレクチャールームにて「プロジェクトワイルドエデュケーター養成講習会」が開催されました。
昨年も開催した講習会であり、今回は7名の方が受講してくださいました。

講師は、那須どうぶつ王国の菅野泰介氏に加え、ムーラビート深澤譲二氏、那須高原ビジターセンター副センター長遠山あづさが担当しました。

各講師陣からは、普段の栃木県内での活動を踏まえたプログラムを提供していただき、プロジェクトワイルドをより地域化して行いました。
今回も、環境省の「平成30年度ESD実践拠点支援事業」として開催いたしました。

参加者同士が話し合うアクティビティや協力するアクティビティもあります。

最後は、ティーチバックとして、参加者同士が指導者役と参加者役に分かれて指導実習を行いました。

今回も新しいエデュケーターの誕生です!!是非、みなさまの活動しているフィールドで今回得た知識を活かして、プロジェクトワイルドにトライしてみてください!

参加者の皆様
講師の皆様
ありがとうございました!

那須高原ビジターセンターでは、指導者養成として月に1回を目安に講習会を企画立案しております。5月はつつじシーズンの繁忙期のため、次は6月に「キャンプインストラクター」と「ツリークライミング ベーシックツリークライマー」の講習会を予定しております。
ご興味ある方のご参加をお待ちしております。

(真山さなやま)