ホーム » イベント情報 » この記事

【イベント情報】企画展示「Natural and Artistic Sacred Univers」~那須染め~

こんにちは。

10月に入り、早いもので今年度も半分が経過しました。

那須も紅葉が進み、ニュースでは初冠雪を記録したところもあり、いよいよ冬の足音が聞こえてきている気がします。

那須にお越しの際は、朝晩冷え込む日もありますので温かい格好のご持参をおススメいたします。

今回は、那須高原ビジターセンターで10月に開催します企画展についてご紹介いたします。

芸術の秋ということで、那須で活躍されてる染織アーティストによる染物の展示です。

那須にある染織アトリエ「Brillante」のKiyoka Endo氏のご協力の下、実現した企画展示です。

染物といっても、今回は「那須染め」を中心とした作品展です。

「那須染め」とは、不要となった素材(例えば農作物の葉や茎や枝等の食べない部分、動物のフン、畑土、伐採した木など)をご提供頂いて制作している”アップリサイクル”作品のこと。

染めた作品の中の数点は素材も添えて展示しております。

主に那須町を中心に、多くの企業や農家、レストランなどが素材を提供しております。

その団体のパンフレットも取り揃えております。展示を見た後に実際に足を運んでいただくのも面白いかもしれません。

那須染めのバッグがなんと83点!!

どれも自然な色で、83色すべて違う色合いをお楽しみいただけます。

最後に、ロンドンの展覧会にて審査員特別賞を受賞した作品もあります!!

10月31日まで毎日開催中。

10月10日と22日はKiyoka Endo氏も在館頂き、直接作品のエピソードや裏話も聞くことが出来ます。

みなさまのご来館をお待ちしております。

真山(さなやま)

★画像はクリックすると拡大されます★
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます。
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察

本文へ

那須平成の森
那須平成の森基金