ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】5/8那須岳開山祭

立夏も過ぎ、那須甲子の山々も夏山シーズンに突入です。

この5/8には、今季一年の山の安全を祈願する祭事「那須岳開山祭」が、茶臼岳山頂の那須嶽神社奥宮にて執り行われました。

ビジターセンターからも、スタッフが参拝してまいりましたよ。
(写真:金田/遠山)

 


イベントとしての開山祭は、8:30にロープウェイ山麓駅に集合。

集合時間前にはもう、参加者の皆さんでごったがえしています。


受付を済ませ、せかっくなので御札を購入。

 


ロープウェイに乗り山頂駅へ。

降りたところで、金剛杖が配られていました。
皆さんそれぞれ受け取って、山頂へGO!


歩き始めると、アルペンホルンが迎えてくれました。

式典の雰囲気がいや増しますね~

 


ガラガラと崩れる火山礫の斜面を、山頂目指して登ります。

霧が濃く寒そうに見えますが、この日は意外に暖かく、すぐ汗だくに。


神事の一環として、参拝者はこの布に山麓の石を包んで、山頂まで運びます。

 


スタッフが山頂に着いた頃は、奥宮周辺はすでに人、人、人。

狭い山頂が参拝の皆さんでぎゅうぎゅうでした。


安全祈願の神事はしめやかに執り行われ。

また1年、無事故で過ぎますように。

 

帰りはせっかくなので、登山道の状況を確認しながら、峰の茶屋経由で下山。


マルバシモツケの新緑がすでに始まっていました!(◎_◎)

 

気になる剣ヶ峰トラバースの雪渓は、あと5m幅ほどが残っていました。
ここ数日の暖かさで、ほぼ消えたのではないかと思われます。

 

中の茶屋より下のミネザクラが満開でした(^^♪
日の出平などのミネザクラ状況に関しては、先日の速報をご参照ください。

開山祭が終了すると、那須岳もいよいよ本格登山シーズンです!
ビジターセンター窓口では、トレッキングマップ配布やお花情報もご案内しております。
登山のみなさまも、ぜひお立ち寄りください~(^▽^)/

(文:遠山 写真:遠山/金田)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察