ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】野の花ガイドウォーク&写真撮影観察会 無事終了しました

 

この5月は、那須高原ビジターセンター初の試みで、屋外を歩く自然観察プログラムを2種類開催しました!
 ●「野の花ガイドウォーク」
那須ビジガイドスタッフのご案内で野の花をじっくりと観察しながらお散歩

 ●「写真撮影観察会」
プロカメラマンと野外をのんびり歩きながらのミニ写真教室

初開催にもかかわらず、いずれも皆さんにご参加いただき、内容のある会になりました。
ありがとうございました!

そんな観察会の様子を、ご報告いたします。

 

●「野の花ガイドウォーク」***********************
5/1(火)・5/4(金)・5/6(日) 八幡つつじ園地(全3回)
八幡つつじ園地の遊歩道で、90分ほどの自然観察中心のガイドウォークを実施しました。


お天気にも恵まれ、新緑もさわやかな八幡つつじ園地。

遊歩道をのんびり歩きます。


例年より早いツツジ類開花のおかげで、木の花もじっくり観察出来たり。


足元には、可憐な春の妖精たち。(5/6)


スミレ類もいろいろ種類を見て頂けました!

(上:サクラスミレ 下:ニオイタチツボスミレ)

八幡つつじ園地、野の花の種類も多くて、自然観察にはなかなかポテンシャル高めです!
また、今後もここでの観察会を企画したいですね♪

 

 

●「写真撮影観察会」***********************
5/5(土)・5/14(月) ビジターセンター園地(1日2回/全4回)
企画展示「菊地芳美写真展~那須、甲子の風景」の連携企画として、講師に菊地芳美さんをお迎えしての、観察会&ミニ写真教室を開催しました。


広い空の下、菊地さんと一緒に、てくてく歩きながら自然観察。

 


基本的な、野外での光線や構図の取り方を教えて頂いたり。

 

      


個人それぞれの感性で、被写体を見つけるコツをアドバイス頂いたり。

 

 

美しいものをたくさん観たり撮ったり。
どの会も、みなさん楽しく歩いていただけたと思います♪

***********************

那須高原ビジターセンターの野外体験プログラム、自然観察会は、今年度からどんどん開催していく予定です!
詳細は、ちらしやHPで順次ご案内していく予定ですので、こまめにチェックください(^o^)/
今年の那須ビジはやりますよ!乞うご期待~♪

(遠山)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察