ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】速報3!八幡ツツジ、最高潮です

気づけば5月も中旬、明後日5/21は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。
ささ、メディアでも報道されていますが、八幡つつじ園地のヤマツツジが満開を迎えましたよ!

 

【八幡つつじ園地開花情報】***********************

●ヤマツツジ
全体的に満開。



昨夜の雨と、本日の強風で花が散っておりますが、花数自体が多いので壮観です。

 



まさに「朱の回廊」。

 



土の上に散りしだかれた落花たち。なかなかの風情。

 



群落外の株も、林の木漏れ日に照らされ、日本画のような情景に。

 



ツツジの仲間は、同じ種類でも株ごとの色味に個性があります。
このように同じヤマツツジでも、深紅の株や淡桃色の株もあったり。
また、咲いてから数日した花は色が抜けてきて淡くなったりもするので、群落を遠くから見ると、株ごとの濃淡によってパッチワークのような風景になります。

ヤマツツジは一度開花したら長持ちする花なので、まだしばらくは楽しめそうです♪

 

●トウゴクミツバツツジ
花期終了です。
この一株だけ残っていました。

 

●サラサドウダン
5分咲ほど。
見頃に入っております!


こちらはやや色が濃い目の株。



ベニサラサドウダンも、今年は花付きが良い様子。

 

●レンゲツツジ
3分咲ほど。
コチラも花付きは良さそう。
透明感のある色味の大輪が、青空に映えます。

***********************

那須高原ビジターセンターでは、窓口や展示でも季節のお花情報をご案内しております。
那須甲子においでの時は、ぜひお立ち寄りください♪
(遠山)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察