ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】冬山シーズンに入りました

 

気づけば12月、師走に入りました。
ビジターセンターの周辺でも、ジョウビタキがさかんにヒッヒッと鳴いています。

長らく自然情報に関する投稿が無く、失礼いたしました。
いよいよ冬山シーズンに入った、茶臼岳周辺の登山道状況・自然情報についてお知らせいたします。

 

10/31に茶臼岳が初冠雪いたしました!(画像は翌日11/1)


那須連山にも、虹がかかりました♪
冬の初め、山がみぞれる日は、こんなふうに虹がかかることがよくあります。


このあとは、融けて降ってを繰り返して、登山道ではだんだん雪が踏み固められてツルツルに。


12月上旬現在、このぐらいの冠雪になっております。
(12/4付記:本日は気温が高かったので、ふもとから冠雪は見えなくなりました)

 

登山道の状況としては、前述のように降って融けてを繰り返していて、また踏み後で固められているので、滑りやすくなっています。
峠の茶屋登山口から茶臼岳登山でも、軽アイゼンやチェーンスパイクなど、足元は冬仕様の物を携帯ください。

暖かい日には積雪も解けますが、数日に一回は降雪もあるので、原則は積雪があるものと思ってご準備ください。

また、11/30で那須ロープウェイの営業が終了し、道路も大丸駐車場~峠の茶屋駐車場間が冬期通行止めとなりました。
那須岳登山の皆様は、大丸駐車場まで路線バスまたは自家用車を停められて、峠の茶屋登山口まで徒歩でアプローチしていただくことになります。

 

11/23は那須湯本に初雪も降りました。

12/4現在、市街地からビジターセンターまでの路面は、積雪・凍結はまだ見られませんが、冷え込んだ朝晩は山間部へ向かうと凍結は見られるときもあります。
お車の運転には、十分お気を付けください。

 

今週末12/7には、二十四節気の「大雪(たいせつ)」を迎えます。
山も麓も、冬支度が本格化です。

この冬も、安全登山でまいりましょう!
(遠山)

 

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察