ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】野の花速報!ショウジョウバカマも咲きました

【那須高原野の花速報】

ここ数日、日中は暖かい日が続いたために、一気に春が進みました。
4/6-7の周辺での自然情報をご報告します。

●4/6
南が丘周辺:
 ヒナスミレ開花、タチツボスミレ開花 初確認
ミソサザイさえずり 初確認
オオアラセイトウ花期
センター構内:
 ハルリンドウ花期

●4/7
八幡つつじ園地:
 ウグイスのさえずり 初確認
 ショウジョウバカマ開花、タチツボスミレ開花 初確認
 ヤマアカガエル卵塊3 初確認

 

ミソサザイ初鳴きです!(*゚∀゚*)
チリリリリ…と良く響く大きなさえずりは、まさに春の証。


こちらは、本日の峠の茶屋登山口です。
鳥居の下が1mほど空いていて、積雪は1m以下になっていました。
本日時点ではツボ足でも歩行可能で、スノーシューは必要なさそうでした。
(茶臼岳登山はアイゼンはまだまだ必須です)

 

 

センター構内のハルリンドウも、続々と開花しています。

透明感のある、何とも言えぬブルー。
まるで硝子細工のようです。

 

 

湯本の下のほうでは、防風林でヒナスミレ開花の初確認です!


コスミレに続いて、春一番に咲くスミレ類です。
ひらひらレースのような、ほんのりピンクの花弁がとても可愛らしいですね♪

 


カタクリ前線は、湯本の下まで登ってきています。

 

そして、八幡つつじ園地に先日の咲きかけのショウジョウバカマを確認しに行ったら、咲いていました!

晴れて、八幡つつじ園地での開花宣言です!
ウグイスさえずりも、八幡では本日が初鳴きです。ホケキョ♪

 

さて、明日は何が咲くのでしょうか⁉
毎日が楽しみです♪

(遠山)

 

☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます。
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察