ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】八幡つつじ園地情報 もうあとちょっと!

大型連休は暖かい日が続き、周辺では一気に花々の開花が進んでおります。

おかげさまで、今年は8回開催した自然観察会「野の花ガイドウォーク」も、たくさんの野の花が見られて、参加者の皆さんも満足していただけたようです。
スミレの仲間も8種類ほど見られましたよ!(*゚∀゚*)
(それは後ほど、詳しくご報告します)

 

さて、この季節がくると、窓口やお電話でも連日多く寄せられるこの質問。
「八幡のつつじ園地の咲き具合は、今どれぐらいですか?」
昨日の、八幡つつじ園地ほか近辺のお花情報をご報告します!

 


■那須街道沿い・広谷地~一軒茶屋周辺


真っ赤なヤマツツジ、純白のズミが、道路沿いの林で花期最盛です。
(私有地への無断踏み入れ、路上駐車はお控えください)

 

 

■那須高原ビジターセンター周辺・東公園湯元歩道
トウゴクミツバツツジが花期最盛です。
これは東公園湯元歩道、5/8の様子。


殺生石~恋人の聖地展望台のコースも花盛り。(5/12撮影)
センターから八幡つつじ園地まで、道路からも美しく見えます。


花期はさほど長くないツツジ類なので、お早めに!

 


■八幡つつじ園地

オオカメノキは花期最盛。林の中で目立ちます。

 

肝心のヤマツツジといえば…
つぼみがかなり膨らんで、開花直前でした。(5/12撮影)


咲いている一株を発見!


本当にもう、あとちょっと!

メインのヤマツツジが満開になれば、八幡の丘も朱色の海のようになります。
天候によりますが、順調にいけば今週末あたりには、見頃に入っていそうですね。

 


本数は多くないですが、トウゴクミツバツツジも見頃に入っています。

 


サラサドウダンも、つぼみが付いていました。
ほんのり桃色が、もう透けて見えています。


こちらは、ベニサラサドウダンのつぼみ。
サラサドウダンの変種ですが、深紅の花色がもう見えていて、サラサドウダンの桃色と違うのが判ります。

 

いよいよ那須高原もツツジシーズンですね!
とても楽しみです♪

(遠山)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察