ホーム » お知らせ » この記事

【那須ビジ便り】10/8那須岳紅葉情報 朝日岳~三本槍岳周辺

10/8にスタッフかっせが、峠の茶屋~朝日岳~三本槍岳周辺の様子を見に行ってきました!
朝日岳~清水平周辺はまだ見頃だったようですよ(*゚∀゚*)
(付記:10/10本日は、かなり散って終盤とのこと。確かにここ2日間は強風でしたが…風による紅葉への影響は侮れません!)

 

連休明けにはほぼ終了している可能性もありますが、せかっくなので紅葉情報をご報告します。
(撮影:10/8加瀬)


剣ヶ峰あたりは、ツツジ類の紅葉見頃?


北側の稜線ほうから朝日岳。
鬼面山にかけての南側も、まだ奇麗です。
反対側の斜面は、峠の茶屋駐車場から見てもきれいですね。

 


清水平周辺は、見頃終盤。
(10/10現在は終了との情報)


三本槍岳の周辺も、終盤ではありますが、美しい様子ではあったようです。

 

冒頭にも書きましたが、本日正午ごろに入った情報では、ここでご紹介した朝日岳~三本槍岳の稜線も散ってほぼ終了とのこと。

姥ヶ平も本日が最高潮!という情報も入りましたが、非常に残念ですが今回の台風で、かなり散ってしまう可能性が高くなってきました。
(見頃が残る可能性は0ではないですが)

自然のことなので人間がどうこう左右できることではありませんので、儚い有終の美を楽しめるタイミングは逃さぬよう、これからも那須の自然を見つめていきたいと思います。

(遠山)

★画像はクリックすると拡大されます★
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます。
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察