ホーム » お知らせ » この記事

【お知らせ】台風19号による茶臼岳の登山道情報(191015)

こんにちは。
台風19号が過ぎ去り、4日が経ちました。
全国で大きな被害が出ており、1日も早く元通りの生活に戻れることをお祈りしております。
那須高原ビジターセンターは茶臼岳の麓にあり、茶臼岳の登山道の状況を確認に行ってきましたのでご報告いたします。

ルートは那須ロープウェイ~茶臼岳山頂~お釜回り~峰の茶屋避難小屋~牛ヶ首~ 峰の茶屋避難小屋 ~峠の茶屋駐車場
※写真が多いですがご了承くださいませ。

○那須ロープウェイ~ 茶臼岳山頂

登山道は雨により石が動いたり、溝が出来ている部分もありますが、問題なく通れました。浮石や落石などには十分お気を付けください。

○山頂~お釜回り~峰の茶屋避難小屋

この登山道も歩きにくい箇所はありませんでした。

○峰の茶屋避難小屋~牛ヶ首

前回のブログでも書きましたが、橋が一部破損しております。雨水が流れ石が流れた後も見られますが、歩くことは問題ありません。滑落などには十分お気を付けください。

○峰の茶屋避難小屋~峠の茶屋駐車場

こちらも雨で溝が出来ておりますが、歩くことに支障はありません。
樹林帯にも倒木などはありませんでした。

雨で地盤が緩んでいたり、浮石が多数ありますので、茶臼登山をする際は十分お気を付けくださいませ。
(真山さなやま)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察