【那須ビジ便り】那須岳紅葉情報~姥ヶ平周辺

今日は十五夜、中秋の名月ですね。
ビジターセンターでも、窓口にお月見飾りをいたしました。
周辺の林からは、モズの高鳴きも聞こえてきます。初秋ですねー(*´ω`*)

 

さて、平地より少し早めに始まる、那須岳の秋。
特に紅葉登山で人気の姥ヶ平の現状況はいかがでしょうか?

今回は、普段から登山道情報や整備でお世話になっている、那須の山を登り続ける那須町在住のブロガーakiさんより一昨日9/22の情報を頂いたので、ご紹介します!

 

(画像:9/22 那須町在住・akiさん)
牛ヶ首から見下ろした姥ヶ平

姥ヶ平から見上げた茶臼岳

いずれも、ほんのり色づいている株はあるものの、全体が錦絵のような紅葉ではないですね。
(ちなみに昨年の見頃の様子はこちら)

例年ですと、見頃は9月末~10月上旬ですが、今年もそれぐらいになるかも、というお話です。
ということは、来週あたりから見頃が始まる、ということですね!
9/22の状況は、akiさんのブログ「那須の山だより」でも詳細に書かれています。

さあ、近づいてまいりました、那須岳が一番賑やかなシーズン!
情報を集めて、那須甲子の自然をお楽しみください~

(遠山)

 

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察