【那須ビジ便り】那須岳紅葉情報 見頃が始まりました!

新聞、テレビやWebではすでに姥ヶ平の紅葉が見頃を迎えた事が報道されました!
ツツジシーズンと並んで、那須高原が一番にぎわう季節が来ましたよ!
 
今日は、強風ではありますがとても良いお天気でした。
ビジターセンターからでも、茶臼の左肩、牛ヶ首から西にかけての斜面が真っ赤に色づいているのが見えます。

堪らずデスクワークのすきを見つけて、峠の茶屋駐車場まで行ってきました!

登山道を歩いておりませんが、朝日岳~鬼面山も遠景でも十分、山頂部が紅葉しているのが確認できます。


美しくなってきていますね~°˖✧⁰.✧˖°◝+☆
7分ほどの色づきでしょうか?

今日の11時の時点では、駐車場の入り数はほぼ100%でした。
車道は狭い山道なので、すれ違い時やカーブでは運転にご注意ください。

 

ちなみにこちらは、9/28の朝日岳山頂周辺の様子。
(那須町在住Sさんよりご提供)


これよりは、ずっと紅葉も進んでいるとは思われます。

 

今週末辺りから、クライマックスに入るでしょうか?楽しみです!

なお、この時期の那須岳山頂周辺の気温は、日中でも10度を下回ります。
そのうえ強風、突風が吹くのが日常ですので、登山スタイルも防寒防風をしっかりとしておいでくださいませ。

安全で快適な登山をお楽しみください!
(遠山)

★画像はクリックすると拡大されます
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます

お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察