【那須ビジ便り】夏鳥も来ました!

2週間ぶりの更新です。

気づけばいつのまにか、那須高原もすっかり春。
桜前線が、那須街道を登ってきました。

本日は二十四節気の「穀雨(こくう)」。

穀物の成長を促す雨の降る時期、という意味だそうですが、ふもとの田園でも谷水が入り始めました。

桜が水鏡に映っていて、この時期だけの美しい風景を見せています。

さて!
本日ですが、ここのところ気になっていた温泉神社のカタクリの様子を見に行ったところ、木々の合間から聞こえてきたのは

 

「チヨチヨ、ビィ~♪」

センダイムシクイさえずり初確認ですー!(≧∇≦)
春に日本に渡ってくる夏鳥ですが、スズメより少し小さな体で、とても大きな声で鳴きます。

例年、センダイムシクイに続いて、キビタキ、オオルリなどの夏鳥も姿を現すので、夏鳥たちのシーズンの到来を告げる鳥ですね!
(ウグイスは春~夏だけ「ホーホケキョ」とさえずるのですが、実は一年中います)

いよいよ、動物の春も本格的にやってきたようですね。

 

そして、温泉神社境内のカタクリですが…

見ごろを迎えていました♪

あっちでもこっちでも、可憐な桃色の花が。

 

 

ショウジョウバカマも真っ盛り。
花茎も伸びて、背が高くなってきています。

カタクリと並んで咲いています(⌒∇⌒)

 

もはや早春とは言えないほど、進んできました。
登山道の積雪のお問い合わせも、増えてきています。
(5/8の開山祭あたりまでは、那須のお山は冬仕様でお願いします。)

 

春が全力疾走です。
ツツジの季節も、あと半月もすれば始まるでしょう。楽しみですね~
(遠山)

***********************
【自然観察会「野の花ガイドウォーク」参加者募集中!】
そんな小さな花々たちを愛でながらの、のんびりお散歩観察会を、この5月の連休に実施します。
那須ビジのスタッフが八幡つつじ園地をご案内しながら、マニアックで面白い野の花の秘密を、あなたにそっとお教えします。
参加者募集中です!詳しくは下記のリンク先↓をご参照ください~
(4日間×1日2回の計8回開催予定)

「野の花ガイドウォーク」告知ページ

【イベント情報】4~5月自然観察会「野の花ガイドウォーク」


☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます。
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察