【那須ビジ便り】那須平成の森基金事業 フクロウ調査に同行しました!!

こんにちは。
17:30の閉館時間にはすっかり辺りも真っ暗になり、日が短くなったなーと実感しております。

昨日10月11日に、那須平成の森基金助成事業としてフクロウの調査に事務局を代表して同行してまいりました。

那須平成の森基金とは、那須平成の森における自然体験や調査研究、自然環境の管理や人材の育成活動を支援していくための基金です。多くのサポータの方々にご支援いただいており、お預りした寄付金の中から毎年2~3団体に助成金を交付しております。

助成団体は、NPO法人グラウンドワーク西鬼怒さんです。
昨年に引き続き2年連続で助成金申請をしてくださいました。

宇都宮大学農学部 生物有機化学研究室の教授さんや学生さんも一緒に調査に行きました。

今回の助成金は、
活動分野・・・調査研究モニタリングの推進、生物多様性等に関するモニタリング活動
活動テーマ・・・野生下におけるフクロウ(Strix uralensis)の繁殖行動調査及び天然木を利用したフクロウの営巣環境を創出する技法の研究
です。

昨日の調査は、昨年設置した巣箱の再調整が目的です。
設置した巣箱までは、ガスの中、深澤さんの軽快なトークとともに、道なき道を進みます。


巣箱に到着しましたが、残念ながら屋根が飛ばされて破損しておりました。

というわけで、早速再調整として持ってきたインパクトドライバーで修繕!!

新品のはしごを使って、昨年よりも高い位置に設置し直しました。
フクロウが飛んでくるであろうルートも考えながら微調整
積雪も関係してくるそうです!!

果たして今年は、フクロウが巣箱を気に入ってくれるでしょうか?

最後に、那須の紅葉は山の上の方は見ごろを過ぎ、那須平成の森や那須高原ビジターセンター周辺がきれいな時期となってきました。
まだ楽しめます、秋の那須高原にお越しくださいませ。

(真山さなやま)

★画像はクリックすると拡大されます★
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます。
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察

本文へ

那須平成の森
那須平成の森基金